

Tag:スポンサー広告  page to top

サスって大事なのね

Real1に参加するようになって早くも4戦が終わりました

ここまでの成績はまずまずな感じです。


しか~し!

最初に走り出した時からイマイチ納得いかない事があるんです。


そう、サスのセッティングを全然してない!!って言うかノーメンテやん。



今思えば昨年の11月22日の近畿最終戦に出る為に大急ぎでつくったKX80号

何年もほったらかしの車体に17インチのホイールを履かせただけ(TOT)

初めて猪名川走った時から気になっていた前後ともに出るチャタとブレーキング時にケツが浮く事。

他の参加者よりもバイクが速いので「まぁイイか~」的な考えでサスにはまったく手を入れずにここまで走ってきましたが、Yamaさんに連敗・・・

「乗り手の問題や」と自分で思い込みがんばってみるものの、ペースを上げようとすると余計にひどくなってきて、しまいにはコーナー手前でフルブレーキング出来なくなってきました。


やっぱサスってイジらなアカンかな~と思い出してきたんやけど、モタード初心者の自分にはどうイジっていいかまったく分からんかったんです。だいたい練習しないんでセッティングなんてでけへんし。





Real1に出るようになってから仲良くしていただいてる村田さん(村田鍼灸院の先生で、自身もハスクに乗ってはります)にサスペンションについて色々と相談してみました。すると、「一回みてみるからバイクもってきて」と!なんとありがたいこと!!!

そして25日の日曜日に村田さんにバイクをみてもらいました。


今回の作業は村田さんのお知り合いのHASH ROADさんに行ってしていただきました。

IMAG0204_convert_20100729230936.jpg



まず、バイクをおろして村田さんとHASH ROADの店長さんがKXのフロントフォークをストロークさせて一言


「これはアカンわ~」

とんでもなく軟らかいみたいです・・・


で、今回はフォークオイル交換(番手は標準)とオイル量を変更してもらいました。

IMAG0201_convert_20100729231129.jpg

組み付けて完成

IMAG0203_convert_20100729231045.jpg


改めてフォークをストロークさせてみると、今までとは比べ物にならんくらい変わってました。

やっぱりサスってさわらなアカンねんな~と、つくづく思いました。

あとは自分が乗りこなせるかどうかです、最終的にはやっぱり「乗り手次第」なんですね~


さて、次の猪名川も頑張るゾ!


村田さん、HASH ROADさん、本当にありがとうございました。また店にいきま~す。



テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

Tag:バイク  Trackback:0 comment:4 page to top

Comment

touson URL|
#- 2010.07.31 Sat19:02
次のレースが楽しみやね(^o^)/早く走りたくってウズウズしてるんちがう。

ところで桃ジャム食べる?いっぱい作ったから(*^ ^*)
食べるんやったら次荷物来る時にでも持って行っとくけど・・あっでもlavtomoさんは食べられへんか、砂糖いっぱい使ってるから(^^)嫁さんにでもどう?
tousonさん URL
#6x2ZnSGE Edit  2010.08.01 Sun08:34
メッチャ早く走りたいですよ!どんたけ変わってるか楽しみ。

桃ジャムいいんですか朝にパン食べる時に付けます今度の火曜日に行く予定。
touson URL|
#- 2010.08.01 Sun15:58
火曜日了解!!

桃ジャムいっぱい出来たし、結構旨く出来たと思うんで味見して下さい(^^)
lavtomo URL|tousonさん
#6x2ZnSGE Edit  2010.08.01 Sun21:07
です。ありがとうございます。楽しみにしてますヨ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

lavtomo

Author:lavtomo
その昔、若かりし頃はバイクのロードレースに明け暮れてました。’93サンデーチャンピオン獲得後引退、2010年は新たにモタードにチャレンジ!ショップ主催レースでランキング2位!そしてこれからは自転車に転向!南河内のアラフォーオヤジはこの先どうなるのか???

大阪府在住

最近のトラックバック
