

Tag:スポンサー広告  page to top

片山敬済

久々の更新です

今日は自分が尊敬するライダー、片山敬済選手についてすこし真面目に書こうと思います。


片山敬済

この名前を聞いて知っている人はどれくらいいるんでしょう。

片山選手は1977年に日本人初の350ccWGPチャンピオンに輝きました。。


しかもプライベート参加で獲得と言う快挙です。



今となっては日本人のWGPライダーはさほど珍しいものではありません。

原田哲也や青木三兄弟、坂田、上田、宇井などなど。(これも古い?)



片山選手は350ccのチャンピオンになった後も500ccにステップアップして活躍しました。

しかし、1985年に突然の引退・・・



この動画は1位Kロバーツに次いで2位に入賞した片山選手の映像です。(ゼッケン8番が片山選手です)

この時の3位はFスペンサーです。(You Tubeより)





自分は中学生の時に片山選手の著書「すばらしきロードレース入門」と言う本を読んでロードレースに憧れ、片山選手に憧れました。

高校に入って峠走りに明け暮れ、高校卒業して間もなくロードレースを始めました。

自分なりに3年間頑張って走っていたと思います。

悔いがないと言えば嘘になりますが・・・





最近になって草レースに復帰してからまた読み返している本があります。





片山敬済「AURA LEGEND」


懐かしいのと同時に、改めてサーキット走行の「基本」が書かれていて今更ながら勉強になります。


いつまで経っても基本が大事、冷静な心が大事、そして何よりも楽しむ事が大事なんだと改めて勉強になりました。


バイクで走る、サーキットで走る、本当に楽しいですね!


いつまでもこの思いを忘れないようにしたいと思いました。




片山選手、今はどうしているんでしょうか???



テーマ : サーキット走行
ジャンル : 車・バイク

Tag:日記  Trackback:0 comment:14 page to top

Comment

通りすがりの者 URL|
#- 2010.08.25 Wed02:17
片山ファンの一人です。
日本人ライダーとして尊敬しております。
20年ぐらいまえに、片山さんの写真集の
サイン付の懸賞に応募して見事当選しました。
今でも宝物です。
lavtomo URL|通りすがりの者さん
#6x2ZnSGE Edit  2010.08.25 Wed11:39
コメントありがとうございます。

片山ファンとして共感して頂いてとても嬉しいです。
今となっては片山選手の事を知る人はごく少数だと思いますが、日本人WGPライダーの先駆者としていつまでも尊敬したいです。

写真集、羨ましい!

大切にしてくださいね。
きの字 URL|とても鮮烈な印象の人でした
#eU7nCQJI Edit  2010.09.06 Mon21:56
富沢選手の死去のニュースから1日経ち、ふと、何度クラッシュして重傷を負っても復帰してきた「プリンス」はどうしてるだろうかと思ってネットをうろついてました。

ちょうど10年前、片山氏の立ち上げた会社にスターティングメンバーとして一緒に働きました。

会社設立の記者会見で一緒に壇上に上がらされたときにはさすがに緊張なんてもんじゃなかったのを覚えています。

経営者としてはかなりアレでしたが…(苦笑)

信念の人というか、絶対言い訳しない、部下にも言い訳をさせない、鮮烈な人でした。

あの人に出会って、自分を鍛えなおさなきゃいけないと思い、部下にふさわしくなれたら戻るつもりで退社を願い出たときの握手の力強さが今でも思い出されます。

結局その会社はたたむことになり、僕自身も戻ることはかないませんでした。その後がどうなったのか、わからないままなんですよね。

再会できないままなのが、なんとなく寂しいです。
lavtomo URL|きの字さん
#6x2ZnSGE Edit  2010.09.07 Tue14:49
はじめまして、コメントありがとうございます。

富沢選手の事故、本当に残念です。まだ19歳でこれからが期待されるライダーだったのに。



きの字さんは片山敬済氏のデジバイクでご一緒だったのですかスゴいですね!
しかし、名選手にして名監督にあらずといったところでしょうか。

僕は片山選手の走っている姿を生では見た事ないのですが、最後の日本GPの鈴鹿での走りをテレビで見ていました。白いロスマンズカラーのNS500がとてもカッコ良かった。結果は途中でリタイアでしたがリアルタイムで片山選手を見れてすごく興奮したのを覚えています。


僕はこれからもずっと片山敬済ファンですよ

またブログ覗いてくださいね

通りすがりの者 URL|こんばんは。
#- 2010.09.15 Wed01:01
先日コメントさせていただきました者です。
富沢さんの訃報にはショックです。
日本人ライダー不運な人が多いと感じております。
もう一度、日本人ライダーが席巻する時期がくる
ことを熱望しております。

しかし、片山さんはどうしているのだろうか?
すごく気になりますね。
lavtomo URL|通りすがりの者さん
#6x2ZnSGE Edit  2010.09.15 Wed18:23
富沢祥也選手の訃報は僕もショックでした。動画で見ましたけど不運としか言いようがない。

通りすがりの者さんがおっしゃる通り日本人ライダーがWGPを席巻した1990年代が再来するといいですね。
でも僕個人的には大治郎の死去が一番ショックでした。僕と同じ時期のライダーでお互いに1993年の4耐を走った同志。と言っても向こうは僕の事なんて知らないけど。


でもそれを考えると片山敬済氏はあれだけの走り&ケガをしても今もご健在とは素晴らしいですヨね(多分元気なはず?)



emu_masashi URL|私もです
#- 2010.12.25 Sat12:11
高校生のときにレースに興味を持ち、
emu_masashi URL|私もです
#- 2010.12.25 Sat12:51
高校生のときレースに興味を持ち、すばらしき・・・・を初めて読み、鎖骨骨折し、ボルトで固定。痛いのはあなたの勝って・・・その後のレースで優勝。
涙が出るほど笑い、涙の出るほど感動しました。

この写真集は、約20年前、大学にいく彼女?に読んで欲しい所に、「アンダーライン」を引き渡した事を、覚えたいます。(その後変態と思われた)

片山敬済 

当時、精神的にすごく影響を受けました。
私の神は 片山敬済 でした。

また機会が有れば、写真集を読みたいと思っています。

その本、大事にしてください。

レーサーとしてでは無く、人間として、やはり「すばらしき・・・」の人と思います。
lavtomo URL|emu_masashi さん
#6x2ZnSGE Edit  2010.12.25 Sat21:09
はじめまして!ブログ訪問&コメントありがとうございます。

鎖骨骨折しながら優勝!ホントありえないですよね。

アンダーライン引いて彼女に!?「ハイ、ここテストに出ますよ~」てな感じ!!そりゃ彼女サン引きますわ。


僕は「家財道具全て売り払ってGP転戦!?彼女(奥さん?)もOK!?」で【変態】と思いました。だって今の嫁さんでは絶対ない事やし、2人ともオカシイし・・・

でも、そこが人並み越えた思考=実績なんだと思います。まさに、「神」ですよ!僕にとっても。


もちろん、「AURA LEGEND」は大事にします。我がバイブルですから。

また気が向いたら覗いてくださいね!

 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.05.01 Sun07:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lavtomo URL|
#6x2ZnSGE Edit  2011.05.08 Sun23:42
貴重な情報ありがとうございます。今もお元気でいらっしゃるのが何よりですね。片山敬済さんが言ってる事が現実になればいいですね!少しは自分も協力出来るかも!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
だんへいた URL|
#W/Gm1YoA Edit  2011.08.05 Fri10:16
片山敬済さんは今神戸に住んでいます。

私は5歳年下で、1977年にWGPチャンピョンになったときは鳥肌が立つ思いでした。

1979年からはマシンに恵まれず、ファンとしても歯がゆい思いでしたが、82年にNS500で優勝したときには「やっぱり片山が一番早い!」と、やっとのどに突っかかるものが取れた感じです。

今でも、片山さんは当時の世界最高のテクニックを持つ最速ライダーだったと確信しています。
片山の親友より URL|再会
#- 2011.10.26 Wed07:51
今日(2011/10/26)神戸で再会します。
oyajin48 URL|
#- 2011.12.05 Mon20:33
片山さんは現在NPO法人の設立準備で忙しく飛び回っておられますよ。災害時にバイクの機動性を生かして活動するバイクレスキュー隊、BERTです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

lavtomo

Author:lavtomo
その昔、若かりし頃はバイクのロードレースに明け暮れてました。’93サンデーチャンピオン獲得後引退、2010年は新たにモタードにチャレンジ!ショップ主催レースでランキング2位!そしてこれからは自転車に転向!南河内のアラフォーオヤジはこの先どうなるのか???

大阪府在住

最近のトラックバック
