

Tag:スポンサー広告  page to top

淡路島一周したよ!

相変わらず週明けのレスポンスが非常に悪いlavtomoです。


いつも日曜日にあった事とかは早くUPしたいと思っているんですが、毎週決まって月曜日と火曜日は仕事が「朝早く夜遅く」なもんでどうしてもヤル気になれません・・・



さてさて、先日の日曜日は前にも書いたように「アワイチ」に行ってきました!いつも通りお友達のKENJI君と一緒です。

朝4:30にKENJI君に迎えに来てもらって出発、6時過ぎに今回のデポ地、松帆の郷に到着!しかし全然知らなかったんですがこの松帆の郷、結構な高台にあるんですね駐車場に着くまで500mの看板+軽く15%はありそうな上り・・・アワイチ終了寸前の試練になること間違いなしです。

早速出発の準備をしていきます。気温が低い朝のうちに少しでも距離をかせごう作戦で。

mini_110710_0631.jpg

高台にあるためさすがに景色は最高!明石大橋が一望できます。

mini_110710_0640.jpg

6:40頃に松帆の郷をスタートしてまずは約40Km先の洲本を目指して走ります。

超フラットな28号線はメチャ気持ちよく、交通量も少なくてサイコーに走りやすい

mini_110710_0708.jpg

晴れた日の海の景色と潮の香りをあじわいながらテンションが上がってペースもどんどん上がっていきますアカンアカン!

mini_110710_0709.jpg

ほどなく第一目的地の洲本に到着!コンビニで休憩です。ここまでナント1時間かかってません完全にオーバーペースのような・・・KENJI君速いって!!!私最後まで持ちませんから。

mini_110710_0759.jpg

しかしここまで他のローディさんに会ったのはたった2人のみ、意外と少ないんですね、もっとたくさんいてはるのかなぁって思ってましたが。ちょっと時間が早かったのかな。

さてここからは県道に入って海沿いから山道へと向かいます。

mini_110710_0909.jpg

この辺りは極端に交通量が少なく2人で喋りながらノンビリ走ります。相変わらず景色はイイのですが路面がコンクリートなのであまりペースを上げる気になりません。かなり長いあいだこの海沿いを走って次は山道です。このへんからホテルニュー淡路→福良→道の駅うずしおへと向かいますがしばらくの間アップダウンを繰り返します。あらかじめルートラボで調べておいたんですがそんなに標高差がなかったので「楽勝やん」と思ってたのですが結構な上りに軽く打ちのめされました・・・

ホテルニュー淡路前でパチリ!

mini_110710_1009.jpg

遥か遠くに鳴門大橋が見えてきました!次の目的地、道の駅うずしおはあの橋の袂です。まだまだ距離ありそう

とりあえず福良まで下ってコンビニで小休憩、この辺りからローディさんがチラホラお目見えです。話してみると「ショートカットコース」らしい。えっ、そんなんアリなのね!自分は初めてなんでそんなコースはまったく頭になかったです。

しかしここまで来ると気温も上がってきてメチャ暑いです時間も10時を過ぎて暑くなる一方。水分もかなり採ってますがすぐに汗になる。水とゼリーとガリガリ君を補給してもうひとがんばり!ここからの上りがかなりキツかったッス、昔よく仕事で走ってたので知ってはいたんですがトラックでもきつかった上りをまさか自転車で上るとは・・・・・

しかし頑張った甲斐あってこの景色!無事、道の駅うずしおに到着です!


mini_110710_1115.jpg

初めて近くで見たけどホントにうずしお巻いてるのね、すげぇ

mini_110710_1121.jpg

ここで昼食です。淡路に来たらゼッタイ食べようと思っていたアナゴ。当然アナゴ丼定食です。

mini_110710_1135.jpg

う~ん、まあまあでしたね。所詮道の駅やし、こんなもんかなぁ。たまねぎスープ飲み放題はよかったけどこんなに暑い中スープ何杯も飲めませんしかもご丁寧に熱い味噌汁と熱いお茶までついてます。

でもお客さんの数がハンパなかった!汗でベタベタのサイクルジャージが他の人に当たらんように必死やった。

さてさて、お昼も食べて休憩して後半戦スタートです!ここからは淡路島の西側の海沿いを北上していきます。しばらくして細かいアップダウンを繰り返しますが、この辺りで太ももがピクピクしはじめましたヤ、ヤバイ・・・

KENJI君には「先に行ってて」と声をかけてしばらく一人旅、走りながらゼリーを補給、ゆっくりでもとにかく止まらんように軽いギアでクルクル作戦。

mini_110710_1344.jpg

途中こんなきれいな景色&ど平坦でも25Km/hぐらいしか出ません・・・う~ん、マズいな~

しばらく一人で走っているとKENJI君が待ってくれてました。やっと合流、「おう、久しぶり!」てな感じ。KENJI君ゴメンナサイ

「ここからやと残り40Kmぐらいやなぁ、行けるか?」とKENJI君

「ぼちぼち走るから引っ張って~」って超他力本願な自分・・・

で、30Km/hオーバーで走るKENJI君に何とかついて行き、やっと見えた明石大橋!

mini_110710_1505.jpg

2人で「お~っ、見えた~~~!」って叫びながら最後にまたテンションPU+ペースPU!松帆の郷入口の看板に到着しました!

で、ここから最後の試練、500mの激坂です

ここまで来た勢いで上らんと上がりきる自信がないのでノンストップで激坂突入!(当然写真なんて撮れません)

とここでアクシデント!KENJI君のウエストバッグに入れていた空のペットボトルが落下!後にいた私ですが拾う事なんて出来ません、「ゴメン、無理」と言いながら先行しました。KENJI君はせっかく途中まで上ったのに拾いに行っていちばん下までおりてから(途中でリスタート出来るような勾配だはない)再スタート。

最後にオモロイ事になりましたが見事、無事アワイチ完了です!

KENJI君お疲れ様でした!最後に笑わせてもらいました。

記念撮影、KENJI君とBASSOアストラ号


mini_110710_1516.jpg

自分もよう頑張った!FELT F85号と。

mini_110710_15160001.jpg

しかし自転車の格差ありすぎやな・・・

mini_110710_1517_20110713090928.jpg

走行距離 156.67Km
走行時間 5時間59分58秒
平均速度 26.14Km/h

この後、松帆の郷で温泉にゆっくり浸かって汗を流して帰路へ。

尚、温泉の脱衣場でアニマル浜口ばりのジャージ姿に普通ではあり得ない日焼け跡で周りのおっちゃん達にヘンな目で見られたのは言うまでもありません・・・・・


いや~、とても楽しかったです。またチャレンジしたいですね!

次はもっと走りやすい季節に行くべきだと痛感したlavtomoでした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ロードバイク  Trackback:0 comment:8 page to top

Comment

たーちゃん URL|おはようございます。
#mQop/nM. Edit  2011.07.14 Thu05:34
おはようございます。

 この時期のアワイチ・・とても辛かったのではないでしょうか?
 私も9月にクロスバイクで行ったことがあるんですが、ものすごい暑かったので、大量のジュースを買って飲んだ覚えがあります。
 できるのであれば、風が弱い秋に行くのがベストですよね。
 
 でも、この暑いハードな時期にアワイチしたほうが、充実感はあるのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
lavtomo URL|たーちゃんさん
#6x2ZnSGE Edit  2011.07.14 Thu07:35
さすがに天気が良すぎて暑さがハンパではなかったです。水分も大量に飲みましたよ。食べ物代より飲み物代の方が高くついてます(笑)

でも同じ日に大台ヶ原ヒルクライムを走ってるたーちゃんさんには頭が下がります
hide@ URL
#- 2011.07.14 Thu21:17
淡一お疲れ様でした~
大変さと楽しさとが伝わってくる
ブログ内容でしたよ!!
アベレージ26Kmってめっちゃ早い気が
するのは私だけでしょうか・・・・
lavtomo URL|hide@さん
#6x2ZnSGE Edit  2011.07.14 Thu22:17
アベ26km/hは剛脚の後ろについて引っ張ってもらっての結果ですから。単独ではムリです。

秋頃に一緒にアワイチしましょう。
KENJI URL|
#- 2011.07.15 Fri00:08
いや~ 大変面白かったです。
ホテルニュー淡路の横を走りいつか泊ってみたいと思ったり、五色で海水浴したいと思ったり、今度はもっとおいしい物を食べれる店をリサーチしていったり、最後の明石大橋が見えたと時に感動したり、最後のペットボトルをひらってくれない人間性を見えたり(笑)
また次回も宜しく
lavtomo URL|Kenji君
#6x2ZnSGE Edit  2011.07.15 Fri01:03
いや~当日は本当にありがとうございました貴方には足を向けて寝れません。

あの最後のペットボトルはある意味ミラクルやでおそらくあのタイミングであんな事出来るのんアンタだけやわ!

確実に『持ってる』人ですね

次はどこ行く?

ヤッキ URL|
#- 2011.07.16 Sat19:29
淡路一周、良いですね♪景色も最高やし!いつか行ってみたいです(^-^)v

てか、最初の40キロを一時間切るってメチャ速いですね(゜ロ゜;流石です(^^)/
lavtomo URL|ヤッキさん
#6x2ZnSGE Edit  2011.07.19 Tue23:37
いやいや、あなたの歳なら全然行けるでしょ!なんせ僕よりも一回り以上若いんやから。

秋頃に一緒に行く?1日かけてのんびり美味いもの食べて温泉浸かって!サイコーですよ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

lavtomo

Author:lavtomo
その昔、若かりし頃はバイクのロードレースに明け暮れてました。’93サンデーチャンピオン獲得後引退、2010年は新たにモタードにチャレンジ!ショップ主催レースでランキング2位!そしてこれからは自転車に転向!南河内のアラフォーオヤジはこの先どうなるのか???

大阪府在住

最近のトラックバック
