スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告  page to top

いい事もあれば悪い事もある

ここ数日間の天気の悪さで夜の気温が少し低いのがなんともウレシイ!今だに自分の部屋が3階にもかかわらずエアコンのない生活を強いられてるlavtomoです。

昨日は土曜日と言うことで仕事の予定も少しゆっくりモード。順調に行けば午後2時頃には終わりそうなんで早く終わってロードバイクに乗ろうと企んでました!

あっ、でも仕事は一応ちゃんとやってますよ!ちゃんと・・・


予定通り仕事が無事終わって少々急ぎ気味に帰宅。ワンコの散歩も準備運動と思ってサクサクと20分ほど歩く。

で、なんやかんやしもって午後5時過ぎに出発です。


今日のコースもいつもと同じく金剛方面、しかも今日は時間に余裕があるから金剛トンネルとロープウェイのW金剛ルート(勝手に命名)に決定!


家を出てからいつものようにまず観心寺までの上り、(あれって妙に長くキツく感じるのですが私だけ?)なんかいつもと違うような違わないような・・・

「昼メシにラーメンとチャーハン食ったからアカンわ~」とか「今日はTTやめてゆっくり上るか」とか勝手に頭の中でツイートしまくり、既にへっぽこぶりを発揮してますやん。


でもなぜかスタート地点の交差点に着くとメーターのTTボタンをポチッとな!やめときゃいいのにバカだねぇ。

とりあえずポチッとしてしまったからにはまあまあ頑張って上りますが小深の分岐で早くもハアハアゼイゼイ・・・

で時計を見ると

おやっ!

こないだより1分速いぞ?!何でや???


へっぽこオヤジちょっと調子にのります!


それからいつも時計を見る第二ポイントの10%勾配看板でもタイム更新!!!

でもここで「こっからキツなるしアカンやろなぁ」って思って時計を見ないでひたすら上っていきトンネル到着!


mini_110702_1811.jpg

恐る恐るタイムを見ると・・・・・

mini_110702_1810.jpg

36分53秒!!!!!

事故ベスト、ちゃうちゃう自己ベスト更新やん!

前回KENJI君と走った時は39分50秒ぐらいやったから一気に3分も更新です。

なんとなくジワ~っと喜びがこみ上げてきて一人でニヤニヤ、バイクの若者には間違いなく「ヘンなオヤジ」と映った事でしょうよ。(でもKENJI君の32分って速えぇ!)


そんなこんなで意気揚々と次のポイント、金剛ロープウェイへ向けて出発!

気分がいいんでまぁ足の軽いこと軽いこと、普段と違って周りの景色もよう見えますやん。ほんでもって上ってる途中で普段は気付かなかった湧き水?を発見。こんなんあったんですね~、今までこの辺りは必死のパッチなんで気付く事なかったッス。

で、本日も無事到着!

mini_110702_1848.jpg

いつも同じ写真では使いまわし!?と思われかねませんので(笑)ちょっと違った背景で。

ここまで来るとあとは家に帰るまでほぼ下りのみなので気持ちよ~く帰路へ。

そうそう、さっき発見した「湧き水」で給水しようっと。

ゆっくりと下りながら右側を確認してると・・・・うわっ!

よそ見してたので左側により過ぎて道路端の段差に突入!!!

「アカン、落車や」と一瞬頭をよぎりましたが何とか立て直し成功。と同時に前輪からプシュ~

パンクしちゃいました・・・・・orz

やむなく停止して回りを見るとちょうど湧き水ポイントの真横でした。

mini_110702_19230001.jpg


内心ホッとしながらもコイツのせいや~と思いつつ(よそ見した自分が悪いのだよ)やけ酒ならぬ「やけ水」。ボトル約2杯分一気にグビグビッ!お~っ、メチャうま~っ!

しかしよ~く見ると注意書きには「煮沸される事をお勧めします」って書いてます!?いやいや、もう1リットルほど飲んだって。疲れてながらちょっとばかしムカッときてるオヤジにはまさに「寝耳に水」状態。

しょーもない事を思いながらチャチャッとパンク修理開始。

mini_110702_1857.jpg

はよせんと暗くなるのでサクッとチューブを交換、あっ、パンクの原因は当然のようにリム打ちでした。ミニポンプで頑張ってエアを入れて(この時点でまた汗ダク・・・)よっしゃとポンプをはずすとプシュ~~~~

ええーっ

再びチューブをはずしてみるとバルブの付け根に亀裂が。マジっすかTIOGAさん・・・

ラスト1本のチューブを入れてまたまた汗だくポンピング!今度は無事完了、薄暗くなってきたので急いで帰宅。結局家に着いた頃には真っ暗でした。

相変わらずのルート



普段は仕事が早く終わった時(と言っても完全に夜で金剛トンネルのみ)に走ってるんですがやっぱり明るいうちに走ると楽しいもんです。だって夜は真っ暗で正直怖いもん。

平日の夜10時頃に金剛トンネルへ向けて走っている不審者を見つけたらおそらくこの私です(笑)見かけた時はどうぞお声掛けをご遠慮ください・・・マジで怖いので。

しかし結果が出ると楽しいですね!でも一般的にはまだまだ遅いですが。

これからもコツコツ頑張りましょう!


また予備のチューブ買わんと・・・・・

近々ウエパに出現予定(おそらく本店)




スポンサーサイト
テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Tag:ロードバイク  Trackback:0 comment:2 page to top

Comment

hide@ URL
#- 2011.07.04 Mon21:19
こんばんは

36分台ってめっちゃ早いじゃないですか~
私は40分以上かかりましたww
私はん~~まだまだ頑張らないといけませんね
やはり、まだまだご一緒しては迷惑かけそうです
lavtomo URL|hide@さん
#6x2ZnSGE Edit  2011.07.05 Tue10:31
いえいえ、とんでもない。いつも同じコースばっかり走ってるのでただの『慣れ』です。よそに行くとダメダメなんでご心配なく

でも速い人って30分を軽~く切るらしいですよ
オソロシイ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

lavtomo

Author:lavtomo
その昔、若かりし頃はバイクのロードレースに明け暮れてました。’93サンデーチャンピオン獲得後引退、2010年は新たにモタードにチャレンジ!ショップ主催レースでランキング2位!そしてこれからは自転車に転向!南河内のアラフォーオヤジはこの先どうなるのか???

大阪府在住

最近のトラックバック
