

Tag:スポンサー広告  page to top

ハマチ<メジロ<ブリ

ロードバイクに乗り始めておよそ8ヶ月、SHIMANOと言うメーカーの偉大さに今頃気付いたlavtomoです。


なぜかSHIMANOに対してそんなにいいイメージがなかった私、この原因を辿ると学生時代にさかのぼります。

高校に入ってまもなく家の近くの塗装工場でアルバイトをするようになりました。そこの会社が塗装していた商品は殆どがシマノの部品でして(自転車も釣具もあり)作業がキツい!入った初日から自転車のクランクを塗装用のハンガーと言う物に流れ作業で吊っていくもうまく行かずオッサンに怒られまくったり、不良品が出るとシマノの倉庫に検品で借り出されたり、検査がやたら厳しかったりと自分としては「うるさい会社」やったんですわ。

ところがこうしてロードバイクに乗るようになって「シマノやるやん」と見直すようになりました(上から目線)


先日の9日にとうとうウエパで105のSTIとブレーキを購入!(因みに9日は私の40回目の誕生日でした!)夜に帰って普通にメシ食ってさっそく交換です。

左が105のSTI、右がノーマルのマイクロシフト、床が散らかってるのは気にせんといてください(汗)

mini_110610_0018.jpg

カッチョええ~!ワイヤーもバーテープの中に納まって見た目もスッキリ。でもね

mini_110610_0224.jpg

初めてやったけどバーテープ巻くのんって結構ムズいんですね、左右のバランスが全然違う・・・(涙)さすがO型、適当やな。

mini_110610_02130001.jpg

ブレーキも交換!こちらは簡単、チョイチョイでした。

mini_110610_02130002.jpg


その後は本とにらめっこしながらブレーキとディレイラーの調整です。これが時間かかりましたよ。特にリアのディレイラーのセッティングが微妙なところで納得いかず終わって時計を見ると夜中の2:30!

で、その後の試走がやっと今日にできました。

いつものように金剛トンネル&ロープウェイのW金剛ルートです。

mini_110612_1001.jpg

走ってみた感想は・・・「SHIMANOマジすげえ!」

いやぁシフトチェンジってこういうもんなんですね!メチャメチャ操作が軽くてスムーズやん。みんなこんなにエエのん使ってはったんや~。今までのマイクロシフトって何やったんやろ・・・

ブレーキも下りでアタリが出てからメチャ効きます!でも下りは怖いのでスピードはほどほどに・・・

今回のパーツ交換も前回のホイールに続いて大満足でした!こんなに違うんやったらもっと早く替えとくんやった。


まぁ、これにて私のFELT F85も1つ上位グレードのF75とほぼ同じになりました!(バンザ~イ)フォーク以外は全て同じ仕様ですね。

それやったら最初からF75買っとけよ~とお思いのそこのアナタ!

それを言っちゃあおしめぇよ!



今度からガシガシ行ったるど~


Tag:ロードバイク  Trackback:0 comment:2 page to top

Comment

hide@ URL
#- 2011.06.14 Tue20:56
こんばんは

ホイールに続き、パーツのグレードup羨ましいです
私は、ほぼ購入時のままです・・・
ん~小遣い節約してがんばろうかな~~
lavtomo URL|hide@さん
#6x2ZnSGE Edit  2011.06.17 Fri09:02
元々が安価な完成車なので必要不可欠な感じですやっと普通のロードバイクになりました。フレームはアルミですが…

僕もそろそろ何かイベントに出てみたくなってきました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

lavtomo

Author:lavtomo
その昔、若かりし頃はバイクのロードレースに明け暮れてました。’93サンデーチャンピオン獲得後引退、2010年は新たにモタードにチャレンジ!ショップ主催レースでランキング2位!そしてこれからは自転車に転向!南河内のアラフォーオヤジはこの先どうなるのか???

大阪府在住

最近のトラックバック
