

Tag:スポンサー広告  page to top

GF吉野試走、無事生還!

週明けの月曜、火曜は相変わらず業務終了が遅いlavtomoです。

さてさて、先日28日の日曜日は予定通りの山岳グランフォンドin吉野の試走行に行ってきました。

参加メンバーは変態kenji君、りすさん、私の3人です。

本当はもう少しメンバーが増えるかなぁなんて思っていたんですが・・・

ブログの呼びかけ以外にもお仕事関係のサイクリストさんにもお声掛けしてたのに参加者は増えず。

「コース的にキツすぎる」って。

kenji君、アンタのせいやぞ!


まぁ、とにもかくにも3人で河内長野駅に6時に集合

mini_110828_05540001.jpg

みんな遅刻もなく無事出発です!


まずは金剛トンネルコースTTですね。観心寺手前の信号からTTスタートです!

よーいドンから自分は話になりません、kenji君とりすさんがどんどん先行します!

エッチラオッチラ上って何とかゴール、kenji君32分台、りすさん36分台、自分は38分台・・・orz のっけからダメダメですわ。

それから五条方面に下山してGF吉野スタート地点に到着、ここまでおよそ42Km。このスタート地点は何気に高台にあるので到着までに結構上ります。

mini_110828_0826.jpg

とりあえず水分補給を済ませてGF試走スタート!最初の難関、津風呂ダムです。

mini_110828_0908.jpg

とりあえずブログ用に撮影、しかしこのダム周辺の道が悪すぎです、ギャップとがれきのオンパレード・・・スピードなんて出せません。

そこからまもなく山岳地帯に入って行きます。勾配はそんなにキツくはないのですがゆる~くダラダラと上りが続きます。kenji君とりすさんは遥か彼方、ここから単独の旅が始まります、と言っても各ルートの分岐点ではkenji君が待っていてくれて道案内してくれます!kenji君ありがとう!りすさん、足引っ張ってゴメンナサイ・・・

延々と続く上りの途中で束の間の休憩です。

mini_110828_1049.jpg

3人で五平餅をいただきました。

mini_110828_1042.jpg

疲れた体に炭水化物の補給は格別!因みにここの自動販売機のアミノサプリは3人で飲み干して売り切れちゃいました(笑)

各自補給と休憩と用足しをこなし、愛想のいいおばあちゃんともお別れして更に上ります!

国道をそれて県道へ、そこは厳しそうな山岳地帯の入口でした。

ここに来るまで幾度か足が攣って悪戦苦闘、サドルの高さを調整しながら何とかここまでたどり着いたのですがこの先上れるのかメチャ不安。

先ずはりすさんが先陣でスタート!続いてkenji君!!

mini_110828_1141.jpg

自分はと言うと・・・kenji君に「頂上で待ってて~」って超弱気・・・・・


意を決してヒルクライムスタート!

頑張って上って上って~一旦平地から下り道、そしてさらに下り道。

「いや~まだまだ、次はどこから上るんや~?」と思いながら走ってると・・・kenji君とりすさん発見!「ちょっと前のがピークみたいでこれからずっと下りやわ」って?

えっ、そうなんや~って話しててみんなでもっとキツいと思ってたのになんか拍子抜けやなぁって、まぁでも一安心。

で、「なんでこんな所で止まってるん?」って聞いたら、ナント!りすさんが落車したらしいwww

一応自転車は異常なし、体の方も問題なく走れるとのことでした。しかしこの辺りはまた極端に道が悪い・・・枯れ枝にギャップに路面が濡れてる、その中でのダウンヒル、かなり危険な区間です。

かなり痛そうなりすさん(半ネタ?)

mini_110828_1155.jpg

痛そうにしてても男前ですわ。

後から気付いたんですがおそらくこの時にりすさんはデジカメを無くしておられました・・・モッタイナイ


と言う事でここからゴール地点付近まで延々と下ってきいます。

mini_110828_1212.jpg

気持ちよ~く川沿いを下って行って~

恒例の水浴び

mini_110828_1231.jpg

けったいなプロレスラーみたいなんがいてますわ(笑)

しばらく休憩して更に下り無事ゴール地点の少し手前に到着!

mini_110828_1409.jpg

この先を少し上るとスタート&ゴール地点です。ここから上ってもどうせ帰りに下ってくるだけなので一応ここでフィニッシュです。

一応自分も無事完走、しかし上りでペースが遅すぎてkenji君とりすさんの足を大きく引っ張って多大な迷惑をかけてしまいました・・・ゴメンナサイ。

さてさてここから帰路につきますがその前に昼飯です。実は自分、朝からパン1つしか食べていなくて軽くハンガーノック状態でした。14:30頃にやっと昼食

mini_110828_1515.jpg

炭水化物+炭水化物+鶏肉をチョイス!

ここでしばらくご飯を食べて休憩したんですがちょっとしたアクシデントが!

みんなであぐらをかいてメシ食ってゆっくりしていると3人ともここで足が攣りました(笑)みんなで座敷で「イタタタッ」って。オカシイやろ。


さていよいよ最終ステージの和泉葛城、粉河コースに向けて出発!なんですがこのまま行くと山頂で日没の可能性があるので今回は断念(助かった~)ルート変更で紀見峠越えです。

貧脚の自分にはとてもありがたい癒しの峠、2人にかなり遅れますが無事到着

mini_110828_1744.jpg


ここから国道~トトロ街道を経て三日市手前の交差点で解散

mini_110828_1807.jpg

mini_110828_1808.jpg

お疲れ様でした!どうもありがとうございました。ずっと足引っ張っててゴメンナサイ・・・

kenji君はここから貝塚方面へ、りすさんと自分は外環へ。


今回のルートはザックリとこんな感じでしょうか



自信過去最高の距離になりました。

最後の葛城は行けなくて残念、と言うかそんな余力は全然なかったです。

いつもの事ではありますが、常に自分が遅くて足を引っ張ってる結果になっているので早くここから脱出しないとダメやなぁと痛感しました。

とりあえず今度のGFはよほどのトラブルがなければ完走は出来ると分かりました。それだけでも大きな収穫だと思います。あとは当日までに自分の筋力UPに励んでみます。



余談ですがこの後、kenji君は家に帰る途中で野犬に追われてこの日一番の走りをしたらしです(笑)


Tag:ロードバイク  Trackback:0 comment:14 page to top

プロフィール

lavtomo

Author:lavtomo
その昔、若かりし頃はバイクのロードレースに明け暮れてました。’93サンデーチャンピオン獲得後引退、2010年は新たにモタードにチャレンジ!ショップ主催レースでランキング2位!そしてこれからは自転車に転向!南河内のアラフォーオヤジはこの先どうなるのか???

大阪府在住

最近のトラックバック
