

Tag:スポンサー広告  page to top

シリーズ昔話その3

またまたお仕事忙しモード、今日も日曜日やのに勝手に5:30に目が覚めたlavtomoです。

すっかりオッサンですなぁ



さてさて、【バリバリ伝説】の影響ですっかりレーサーに憧れてしまった幼き私、「月刊オートバイ」と「バリ伝」で一生懸命?バイクの知識やらレースの事やらを勉強しました。それとテレビでのロードレース関係の番組を探しては食い入るように見てました。

その当時は全日本のレースとかWGP鈴鹿とか結構テレビで放送してたんですよね~!今の時代では考えられませんが。なんせ時代が80年代ですからロードレース全盛期、鈴鹿4耐が【オートバイの甲子園】って言われてたり、清水國明がモリワキで走ってたり。


そんなこんなでテレビで見るだけではとうとう物足らんようになってしまって中学2年の夏休みに親にムリ言って「鈴鹿8耐」に連れて行ってもらいました!小さい頃に鈴鹿の遊園地に連れて行ってもらった事があって、その時にコースを見たりサーキットカートに乗ったりしたんですがあまり記憶に残ってないんです。当時はレースに興味がなかったからねぇ、小学生やし。

で、興味津々になってから鈴鹿のコースを見ると・・・

【デ、デカい・・・】

サーキットってこんなに広いんや!って感激した瞬間でしたね~、今でも覚えてますわ。メインストレートの観客席の通路をくぐった時に見えたピットの風景。テレビで見たのと同じやと思って寒イボたってました。


そしてレースが始まって観客席のいちばん前で柵にしがみついて見てました。

ストレート速っ!

何もかもが始めて見る風景なんで衝撃の連続、しかもこの時の参加ライダーがスゴかった!

復活したKロバーツと平忠彦がTECH21ヤマハでエントリー!トップ独走、Wガードナー・徳野政樹組が2位で猛追!ガードナーは最後のライダー交代で待っていた徳野に交代せず!?給油だけしてそのままコースイン!そして残り30分くらいでナント、TECH21がスローダウン!!!ガードナー・徳野組が優勝でした。しかし徳野は屈辱やったなぁ。


全てにおいて感動・衝撃・興奮で軽くカルチャーショックでした。

「こんなカッコええ世界があるんや・・・」


この日、僕は「将来ロードレーサーになる」って心に決めた中学2年、14歳の夏でした。



テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

Tag:昔話  Trackback:0 comment:0 page to top

シリーズ昔話その2

師走で何かとバタバタしてますな~。

でも今日は一人で寂しくプチ忘年会のlavtomoです



中学1年の時に友達の「押谷君」と仲良くなってオートバイと言う物に興味を持ち始めた頃、更に拍車をかける出来事がありました。

それは・・・・・

漫画、「バリバリ伝説」との出会いです。

この「バリ伝」、今となってはどうやって知ったか謎?なんですが、僕の頭の中で【オートバイ=ロードレース】と言う構図が勝手に成り立ったキッカケでした。

同世代の方には懐かしく思ってくれる方もいるかも!!!

読み進めていくうちに「速い=カッコイイ」って思ったんですね、幼心に。

ここから「レース」に興味を持ち始めたのでした。

つづく

Tag:昔話  Trackback:0 comment:0 page to top

勝手にシリーズ化!

11月はあまりの忙しさでとうとう頭がおかしくなって、日曜日に作業服を着て家を出かけたlavtomoです・・・

去る11月28日でReal1も全ての地区で最終戦が終わり、本格的にオフシーズン突入。

こないだから新たに私の趣味に加わった「ロードバイク」にもあまり乗る時間がない・・


てな事で今日から勝手に自分の昔話を書いていこうと思います。

あくまでも勝手に書くんで、内容や更新は不確定、不定期ですのであしからず。(誰も読まへんか・・・)


そもそも僕が【バイク】という乗り物に興味を持ったのはいつ頃かといいますと、中学校に入学してすぐでした。
たまたま同じクラスになった押谷というちょっと変わったヤツと友達になりました。

この押谷君、小学生の時に親の仕事の都合で数年間香港に住んでいたと言う。

貧乏人の僕には外国なんて夢のまた夢・・・で、押谷君に香港でのいろんな事を聞いてました。

ここまでは別に変わった事ないやん、


ですよね。

コイツの変わってる事はいつも持ってくるお昼の弁当でした!

カレーライスやハヤシライスは当たり前、弁当箱にオムライスがドカーン!!!とか夏場に至っては冷やし中華とかそうめんまでタッパーに入れて持ってきとった!教室で普通にそうめんをダシにつけて食うヤツ、初めて見た!


さすが香港、何でもアリやなぁと関心、もひとつ言うとコイツのオカンかなりツワモノや・・・・・



そんな変わり者の押谷がよく学校に「月間オートバイ」を持ってきて休み時間に読んでました。興味を持った僕は


僕「なにそれ?」

押「オートバイの本」

僕「僕にも見せて」

押「いいよ」


なにげない中学生の会話ですが・・・・・これこそが僕がバイクの世界に足を踏み入れた瞬間だったのでした。


良かったのか悪かったのか?ある意味押谷君に感謝なのか???



つづく


Tag:昔話  Trackback:0 comment:0 page to top

プロフィール

lavtomo

Author:lavtomo
その昔、若かりし頃はバイクのロードレースに明け暮れてました。’93サンデーチャンピオン獲得後引退、2010年は新たにモタードにチャレンジ!ショップ主催レースでランキング2位!そしてこれからは自転車に転向!南河内のアラフォーオヤジはこの先どうなるのか???

大阪府在住

最近のトラックバック
